[HOME]・[BTとは]・[BT実践]・[旅のヒント]・[FFP]・[旅行記]・[エアライン]・[ビジネスクラス]・[世界一周]・[データ]・[ギャラリー]・[情報交換]・[作者]
2005.06.12 プーだからできる!世界一周旅行第一弾E
 バジェットトラベルの実践記録を写真と日記で紹介します
BudgetTraveler's WORLD
コストパフォーマンス重視の個人旅行




いやあ、買っちゃいました、世界一周航空券。各種税込みでちょうど20万バーツでした。
これを高いと見るか、安いと見るかは評価の分かれるところですが、
こんな旅は、ぷ〜だけの特権なので、今年は楽しんじゃうことにします。
でも、ヨーロッパは物価がたけえ!!





←旅行記Xへ           旅行記Y           旅行記Zへ→


ヘルシンキからエストニアまでは、船での移動を予定しています。高速船で2時間弱、大型船で4時間とのこと。本当は大型船が良かったのだが、朝一と夕方にしか便がなく、やはり高いが利便性に優れているのは高速船だった。観光案内所で情報を入手し、(ここで予約も出来るが、6ユーロの手数料を取られるといわれた。)ノルディックジェットラインに決める。チェックアウトまでホテルでのんびり出来、そのまま港に向かって出発できる、12:35発という時間が都合が良かった。
こんなチケット買うだけで手数料なんか払えるか!ということで下見を兼ねて自分で港まで行きチケット購入。一応出国審査等があるので出発の30分前に来ているように、と言われる。

さようなら、ヘルシンキ。さようなら、(物価の高かった)スカンジナビア。私は、今、旅立ちます。

ということで、ホテルから重い荷物を持ってトラムに乗り込み、12時少し前に港に到着。改札をくぐるとそこは出国審査。って、あんた、ベニヤで仕切られた公衆便所サイズの小屋があるだけだよ。(裏側から写真を撮ってみました。)
 
10分前にボーディング開始。荷物は20kgまでって切符に書いてあったので預けるのかと思いきや、自分で持ち込むんだった。おお、なかなかナイスな船ではないか。メインデッキはカフェテリア風。高速船なので外に出られない(喫煙ルームは外にある。)のが残念だが、しっかり免税店までありやがる。タリンまでの1時間40分の船旅は揺れも少なく、非常に快適でした。
  
(ビジネスクラスシート発見!中には入れませんでしたが・・・。)


さて、タリン到着。ここがいちばんの難関。通貨持たず、地図持たず、言葉分からずで旅が始まる。船着場にあった(形だけの)入国審査を通り過ぎ、待合室にも両替商があったがレートが悪そうなので却下。インフォメーションブースなどもなさそう。

A, B, C, D とあるターミナルのうち、Cターミナルに到着。
目の前のSadaマーケット。お土産探しに使えます!

でも、人の流れはこっちのマーケットへ。後について行こう。
街の大体の方角はわかるので、人の波についていくことにした。適当に歩くこと、10分。本日のお宿の看板発見。なんだ、近いじゃんか。(ホントは船着場からホテルが見える。直進で5分ほどの距離。随分遠回りしてしまった。)
本日のお宿、Revalセントラルに到着です。
  

香港時代の友人が、エストニアに行ったときに、蛇口からは茶色い水しかでない、シャワーを浴びた後にミネラルウォーターで髪をすすぐ、って(そんなに髪の毛ないくせに!)言っていたので、おっかなびっくり蛇口を開くが、な〜んだ、無色無臭の水がじゃばじゃばでるじゃんか。ちゃんとバスタブにお湯をはってつかれそうです。

さて、身軽になって観光です。まずは両替。中央郵便局の中に入っていた両替やがとてもレートがよかったのでそこで両替。シンガポールドルはダメだって。しかたなくアメリカドルで両替。
旧市街は、テーマパークのような作りで、あるいていてとても楽しい。ただ路地にはお洒落なカフェが立ち並び、西洋人観光客であふれている。これが、本来のタリンの姿なのか、観光地化(西洋化?)されてしまった姿なのか、私には分かりません。ですが、街歩きが楽しく、そして安全な町であることは確かなようです。
 

 

 

この街がハリボテであったことは、最終日に空港へ向かうタクシーに乗っていて気づきました。きれいなショップが並ぶのも、道がしっかり舗装されているのも、市内の中心部の限られたエリアだけで、そこからちょっと外れると、いい加減に舗装されている、土ぼこりの舞う道へと変化していったのでした。外貨獲得のためかもしれないけど、世界遺産に登録されている街が、ただの観光地になってしまわないように、願いをこめてタリンを去る私であった。

タリンからポーランドのワルシャワまでは、LOTポーランド航空。機材はERJ145です。タリンはボーディングブリッジが5〜6本しかない小さな空港ですが、きれいでコンパクトにまとまっているようです。ラウンジは2つあり、共同で使用している様子。そのうちの1つのラウンジに入ってみました。
  
狭いです。でもコンピュータは3台置いてあります。だれも使わないようです。久し振りに自分のPCをLANにつなげてみましたが、つながりません。困りました。壊してしまったようです。次回の旅行までに、新しいのを買うことにしましょう。(金はどこから調達するんだろう?)

定時運行のLOTポーランド航空。リアエンジン機材はあんますきじゃないんだけどなあ。
  
ボーディングブリッジを下におり、歩いて搭乗。1−2の3アブレストです。
  
私の席は1A。シートカバーに「Business Class」って書いてあり、機内食の提供があります。コックピットを覗き見ました。

ポーランドワルシャワに到着。ここから市街まではタクシーと路線バスとの選択肢しかないようです。(本当はタクシーで行っても700円くらいなのですが)タクシーは端から選択肢にないので、路線バスに乗ることにします。(Lonely planetを始めとする英語のガイドブックでも、この路線バスを推奨していました。)バス停付近に切符売り場がないので、空港構内に戻ってインフォメーションブースでたずねると、RUCHというコンビニがAVISのleft hand sideにあるからそこで買え、と言われる。本当はright hand sideだった。ここで3日券を購入。使い方も親切に教えてくれた。空港内なので英語が通じてラッキー。ちなみに、1回券2.4zt、1日券7zt、3日券12zt。お得でしょ?3日券。

バスはかなり近代的でインフォメーションも親切。バス停の名前の表示だけでなく乗換案内も電光掲示板に表示される。ワルシャワ中央駅をすぎ、次の交差点で下車。目の前に本日のお宿、ノボテル・セントラルがあるはずなんだけど・・・。

え? えーーーー!! なに、これ?

全面的に工事中じゃあないですか。通りで安いはずです。2泊で120ユーロ。破格でしょ。ちなみに、ワルシャワ中心部ではこのノボテルの他に、マリオット、インターコンチネンタルと、30階を越える建物はみんなホテルです。なんででしょう?
     
まあ、この工事中、窓からの景色は雰囲気台無しですけど、騒音で悩まされることはありませんでした。さすが、一流ホテル。

ワルシャワの観光も、メインは世界遺産に登録されている街の街歩きです。第2次世界大戦で破壊されつくしたこの街を、そのままの姿で再現した・・っていうんだから、さすがですよね。

地下鉄の入り口なんですが、なかなか可愛らしいです。

過去、世界一の売上を記録したことのあるマックで朝食を。

戦争関係の記念碑も数多く見かけます。

国立オペラ劇場。中を見たかったなあ。

旧市街のディフェンスライン。砦も再現されています。

旧市街の広場。ポーランド人は花で飾るのが上手。
  
ポーランド人は花を贈ることが多いらしいんですが、洒落たレストランやプチホテルはいつもたくさんの花で彩られているようです。

あとは、スーパーやマーケットをぶらぶらと歩いて、食料を買い込んでホテルに戻って食事。私にとってはとびっきり贅沢な昼食となりました。う〜ん、満足。
  
キャビアって書いてあったから買ったビン詰め。200円もしなかったから、嘘なのは間違いないのですが、まあまあのお味でした。プチトマトが安いのはいいですね。水分とビタミンを同時に補給できます。

  
トラムに乗って、スタジアムマーケットに出かけました。土手に沿って商店が並んでるのが分かります?土曜の午前中だけあって、かなり混雑していました。
  
最後の観光は、軍事博物館・・はずだったのに、夏の間は開館時間が短く、見ることが出来ませんでした。建物の周囲の庭園には多くの実物機が並んでいるので、それをみて、観光終了です。残念。



旅行記Xへ
旅行記
トップページへ
旅行記Zへ





Copyright(C) 1998-2006 cerveja<cerveja@or.tv> All rights reserved.