[HOME]・[BTとは]・[BT実践]・[旅のヒント]・[FFP]・[旅行記]・[エアライン]・[ビジネスクラス]・[世界一周]・[データ]・[ギャラリー]・[情報交換]・[作者]
2005.10.09 RTW後半の台湾旅行@
 バジェットトラベルの実践記録を写真と日記で紹介します
BudgetTraveler's WORLD
コストパフォーマンス重視の個人旅行

韓国に引き続き、RTWの旅を続けています。
発券地のバンコクにまっすぐ戻るのも面白くないので、
日帰りでビールで有名な青島セントレア&台北を経由します。

日程
 2005年10月09日〜10月14日
目的
 RTWの旅の続き
費用
 160,000円(Air:13.2万/Stay:0.8万/Other:2.0万)
手配
 Air:上海の日系旅行会社で予約しました。
行程
 1日目成田-<全日空>-名古屋 (カプセルホテル泊)
 2日目名古屋-<ユナイテッド航空>-台北 (サウナ泊)
 3日目台北-<自強号>-台中 (名君飯店泊)
 4日目台中-<国光バス>-高雄-<国光バス>-台北 (車中泊)
 5日目台北-<シンガポール航空>-シンガポール-<タイ航空>-バンコク
 6日目バンコク-<タイ航空>-成田

←旅行記Tへ           旅行記T            旅行記Uへ→

昨日の夜遅くに金浦から羽田へ飛んで自宅に戻った。今回の東京滞在はトランジット扱いなので、翌日の午後便で成田から名古屋へ飛ばなければならない。
成田までは京成線特急で。もちろん上野駅で乗る前に金券屋へ向かい、株主優待切符を850円で購入する。疲れている帰りを想定してスカイライナーの回数券も買っておく。こちらは20円しか安くならない。
成田に1時間くらい前に着いたが今日は国内線。余裕だと思って遊んでからチェックインカウンターへ向かうと、成田のボーディングは出発の25分前から始まるとのこと。なんだよー、ラウンジでゆっくりしている時間が無いじゃないか!と思いながらもちゃっかり初体験の成田国内線のラウンジへ。

さすがに空いてました。

19時30分の名古屋行き339便は、もちろんClubAnaAsia仕様のB767-300ER。ビジネスクラスの席もエコノミーとして解放しているのだ。ところがなぜか事前の座席指定でビジネスのシートがブロックされていて、当日チェックインカウンターでのリクエスト予約となった。でも搭乗してみたら、ビジネスのシートはガラガラ。やはりみなさんあまりご存知ないのね〜。
ほぼ定刻にセントレア着。アクセスプラザ到着が20:35。ちょうど名鉄の急行が行ってしまったところ。次の快特が50分。仕方ない、ミューチケットを買うか・・と思って並んでいたら満席に。その後の特急は58分まで無いので、名古屋までバスで行くことにしました。かなりがらがらです。そして、かなり安全運転のため、とても時間がかかります。空いているのに丸50分。名鉄の特急を待っていてもあまり時間は変わらなかったような・・・。
本日は、栄のカプセルに宿泊予定なので、名古屋駅からぶらぶら街を歩きながら栄へ。この時間の男の一人歩きは、いろんな客引きに声をかけられてかなりうざい。なのでカプセルに直行。さっさと風呂につかって寝るつもりが、キャプテン翼にハマってしまった。こんなにたくさん漫画の本が置いてあるのが悪いのだ!それにしても、ヤングジャンプでまたもやキャプテン翼の連載が始まりましたね。どうなるのか楽しみです。

翌朝、チェックアウトの12時ぎりぎりまで粘り、栄のまちをぶらつき、名古屋の地下街で味噌カツ+天ムス+エビフリャーという観光客のためにあるような定職をいただき、さらにまたもや金券屋でセントレアまでの土休券とミューチケットを買い、200円ほど節約してみる。私が乗った快特も満席だった。だったら3両編成じゃなくって、もっと長いヤツ走らせればいいのに。
セントレアのユナイテッドのカウンターでドキドキしながらチェックイン。なぜかというと、私はRTWのルート上名古屋でストップオーバーすることになっているのだが、実は24時間以上滞在していないのだ。これを正直にUAに言うと、ルート変更とみなされ手数料を取られる、とANAの発券カウンターのお姉さんが教えてくれた。なので、24時間滞在していないことがばれないように、もちろん黙っていた。ちゃんとチェックすればばれちゃうけど、ばれずに済んだ。よかった。
セントレアのスターアライアンスラウンジは、確かにヘボイ。デザインはスタイリッシュで確かにお洒落だが、あまり広くないし、雑誌類も食べ物も少ない。ま、こんなもんかな。

予定よりもちょっと遅れてボーディング開始。ビジネスクラスに日本人はほとんど見当たらず。サンフランシスコからの乗り継ぎの人が多いように感じました。定刻より早めにプッシュバック開始。セントレアを飛び立ちます。
程なくして、夕食のサーブが始まりました。

ユナイテッドのビジネスのミールに、高級感を期待してはいけない、ということは十分承知しております。ま、可もなく不可も無くのお味です。

台北の空港から台北駅までバスに乗ります。折角の中国語を話すチャンスなのに、口をついたのは英語。う〜ん、小心者。またもやエアバス(飛行機じゃないよ!バスの名前です。)をチョイス。国光バスより20元安い。 台北駅まで乗っているつもりが、2個目のバス停が圓山駅だったので、降りてしまった。ここからMRTに乗って西門へ移動します。
う〜ん、台湾に来た〜って感じですね。新宿と香港と、いろんなものが混ざっている感じの繁華街。屋台もたくさん出ています。ここでしばらくぶらついていると、朝までやっているサウナを発見。韓国に引き続き、台北の最初の宿もサウナとなりました。(実は、今回の旅も宿の予約を一切していません。・・っていうか予定自体を立てていません。)さて、明日っからは何をしようかな〜!?

旅行記
トップページへ
旅行記Uへ

Copyright(C) 1998-2006 cerveja<cerveja@or.tv> All rights reserved.