[HOME]・[BTとは]・[BT実践]・[旅のヒント]・[FFP]・[旅行記]・[エアライン]・[ビジネスクラス]・[世界一周]・[データ]・[ギャラリー]・[情報交換]・[作者]
2004.04.03 飛行機乗りまくり台湾&福岡旅行@
 バジェットトラベルの実践記録を写真と日記で紹介します
BudgetTraveler's WORLD
コストパフォーマンス重視の個人旅行




2004年春。旅の目的が、現地滞在から飛行機移動に移行しつつある。
ある日、バジェットトラベラーとして、コストパフォーマンスの高い区間をみつけた。
バンコク〜台北のKLMオランダ航空ビジネスクラスがなんと5万円!
ということで、この航空券を軸に、アジアを周遊しました。




 旅行記 後編 

緑島へは日帰り旅行なんですが、この島での移動手段は考えていませんでした。観光客らしき人たちは、空港を出たところにいるおばちゃんと交渉して、原チャリを借りているようです。しまった・・国際免許を持ってきていない・・・。念のためにおばちゃんに、「国際免許持ってなくて、香港の免許証ならあるんだけどだめ?」って聞いたら、返ってきた答えが、「この島には、免許不携帯を取り締まるような警察はいないよ。」でした。
良い子の皆さんは決して真似してはいけません。が、安さに勝てず、原チャリゲット。原チャリ置き場まで、おばちゃんと2ケツしました。生まれて2度目のバイクの2ケツ。死ぬかと思った。(ちなみに1度目はバリのガイドの兄ちゃんと2ケツ。)

 

 緑島は、原チャリでのんびり走ってもぐるっと1周1時間もかからない、小さなしまです。しかも、いたるところに良い景色があり、なかなか楽しめました。

  
夕方、空港にもどりおばちゃんにバイクを戻し、行きとおんなじプロペラ機に乗って台東に戻ります。

空港では、本日のお宿、知本温泉の知本大飯店に予め送迎をお願いしていたので、送迎バスのお迎えが。私一人だけをのせて、30分ほど田舎道をひた走り、知本温泉へ到着です。
  
残念ながらこの旅館の温泉は混浴のため、水着着用でした。それでも、熱い、ぬるい、冷たい、の3種類の温度のプールがあり、なかなか楽しめました。私は、熱い(っていっても日本の温泉ほどではないので)プールにつかりながら読書をしばし・・。

  
建物の作りは、和風なんですが、部屋はフローリングでダブルベッドなので、ちょっと不思議な感じ。部屋にもお風呂がついていて温泉が出るようです。もちろん、こんな狭い風呂には入りませんが。

翌朝、フライトの時間まで少し余裕があったので、温泉街を散策。景色はよかったですが、何にもありません。滝つぼの近くでお昼寝をしました。
 
そしてまた帰りも空港まで送迎をお願いしました。

  
台東から台北・松山までの帰りは、遠東航空です。前回に続き、2度目の搭乗です。

サンルート台北に戻り、一泊して、翌朝の福岡行きに搭乗です。
  
一応、ANKで予約を入れましたが、コードシェア便で、実際の運行はEVAです。朝っぱらから機内食はカツカレー。私は大満足ですが、普通の人は食べられるのでしょうか? それに、チェックインカウンターを中心に、スタッフのソフト面の対応がイマイチ・・。

さて、福岡発上陸です。(ホントは、大学時代に全国大会で福岡空港を利用していたが、その時は飛行機に全く興味がなかったため、何も覚えていない。)たくさんのANA機に感激! なぜなら、東南アジアではタイムテーブルの関係で、ANAの機体を写真撮影するのはなかなか困難なのです。(今ではBKKで撮影できますけどね。)

なので、国内線のターミナルに移動して、しばし飛行機ウォッチング。
  

実は、福岡の税関で少し揉めました。(日本語なので問題なかったですが、)
「何処から来たの?」  「台北からです。」
「今回の旅は、観光旅行?」  「台北へは観光で。」
「何処に住んでるの?」  「シンガポールです。」
「日本へは、一時帰国ですか?」  「観光です。」
「福岡に知り合いは?」  「いません。」
「お土産などは持っていますか?」  「持っています。が、シンガポールへ持ち帰ります。」
さらに、前回出国したのが大阪、今回入国は福岡、でも家があるのは東京(神奈川)。税関の人も頭がこんがらがったことでしょう。ま、別に持ち込み禁止のものを持っているわけではないので、荷物を調べられても問題ないのですが、いろいろ根掘り葉掘り聞かれ、それに応えているうちに、税関の人はもうどうでも良くなったに違いありません。

ま、福岡へきてもやることはラーメン食べて明太子食べて、終わりですから。
 
屋台で焼き鳥でも食べたかったけど、ちょっとよそ者が入りにくい雰囲気でした。

博多から空港まで地下鉄で2駅っていうのがいいですよね。夜もちょっと暇になったので、空港で飛行機ウォッチング。
 
暗いところでの撮影は難しい。いいカメラがほしくなりました。

  
福岡から台北に戻ります。福岡はANKカウンターでチェックインできたので、いろいろ融通が利きます。荷物も、その先のKLMまでスルーでチェックインしてくれました。機内食は牛丼。相変わらず重い。


台北ではトランジットの時間があるので、空港に隣接する航空博物館へシャトルバスにのって行きました。
  
旧管制塔を展望フロアとして使っています。管制塔だっただけあって、滑走路の眺めは抜群。ガルーダのDC10が見えます!
  
入ってすぐに、チャイナエアやエバの紹介があるなど、現代の商業飛行から始まり、太平洋戦争あたりのミリタリーなども充実しており、なかなか楽しめます。

空港敷地内を巡回している無料シャトルバスは本数が少ないので、時刻表で予めチェックしておいた便で第二ターミナルに戻ります。ここはSQ、CXなど数える程しか自前のラウンジを持っていなくて、多くはEVAのラウンジを利用します。
  
供用を前提としたラウンジだけあって、かなり広い。食事は中華まんが充実。

  
さて、バンコクまではKLMのビジネスです。1Aを予約していたのに、シートの故障で4A変更になった。でも、本当の理由は、1Cの客が隣をブロックしたためと思われる。ま、がらがらだから、どこでもいいけど〜。

バンコクではコンラッドホテルに1泊し、翌日はいよいよ最終フライトでシンガポールに帰ります。
  
ラウンジはキャセイのビジネスラウンジを利用。バンコク・ドンムアンではラウンジに過度な期待は禁物。(でも、カンタスクラブはすばらしいぞ!)スワンナプーム空港に期待。

  
じゃあああん。最後はスイスのビジネス。たった2時間のフライトですが、ライ・フラットシート初体験です。
  
パソコン電源アリ、もちろんリクライニングは電動、シートテレビもかなりでかい!!
  
機内食の見た目はあまりよろしくなかったけど、お味はなかなか。シートをフラットにしてちょっとうとうとしてたら、もうシンガポール。今度は長距離線に乗ってやるぞ!




前編へ
旅行記
トップページへ





Copyright(C) 1998-2006 cerveja<cerveja@or.tv> All rights reserved.