[HOME]・[BTとは]・[BT実践]・[旅のヒント]・[FFP]・[旅行記]・[エアライン]・[ビジネスクラス]・[世界一周]・[データ]・[ギャラリー]・[情報交換]・[北京日記]・[旅リンク]・[作者]
 BT的 世界一周旅行プランニング例@
 世界一周旅行はもう夢じゃない!予算30万円から200万円まで世界一周旅行を紹介します
Budget Traveler's WORLD
コストパフォーマンス重視の個人旅行

FILE001:初めての世界一周旅行

航空券:バンコク発 スターアライアンス世界一周航空券(29000マイル)
日程:2005年6月1日〜6月30日(30日間)
旅の予算:88万円

880,000円

架空旅行記

6月1日(火)
1ヶ月くらい入り浸っていたバンコクのホテルをチェックアウトし、タクシーでドンムアン空港に向かう。いよいよ世界一周の始まりだ。早々にチェックインし、TGのラウンジでくつろいでから23時50分発のANA便に搭乗。2階席はゆったり静か。水平飛行に入ったところでおやすみなさい・・・。
6月2日(水)
朝、気がついたらすでに朝食のサーブが始まっていた。8時前に成田着。乗換えが3時間後。うーん、中途半端な時間だ。結局ラウンジでシャワーをあび、インターネットをして時間をつぶしました。いよいよNEW Style,Club ANAへの初搭乗です。やったー。シートについているコンセントを利用して、ホームページ作成の作業をする。途中でかいテレビを見ながら、フラットシートを堪能しよう・・ということで昼寝。・・のつもりが爆睡。ニューヨークまであっという間でした。ここJFKの空港にもやっと電車が乗り入れてくれました。電車を使って市内へ。今回は奮発してミレニアム・ヒルトン泊です。WTC跡地やウォール街などをぶらつき、市内観光。夜は・・・時差でもう7時にはホテルでおやすみなさい・・・・。
6月3日(木)
タイムズスクエア周辺をぶらつき、ミュージカルを見ようかどうか散々迷うが、結局高さに負けて断念。その替わりにヤンキーススタジアムで松井の試合を見ました!
6月4日(金)
朝8時にホテルで朝食を取ったあとにチェックアウト。1時間ちょいのフライトだけど、一応国際線だから2時間前に行っておくか・・。ビジネスの恩恵が受けられないのは残念だけど初搭乗のボンバルディアもなかなか楽しめました。モントリオールでトランスファーし、ケベックシティへ。空港バスはちゃんとケベック・ヒルトンの前まで行きます。身軽になったところで早速旧市街を散策に。夜はホテルのレストランで夜景を楽しみながらのディナーです。
6月5日(土)
今日は1日観光DAY。星型の要塞「シタデル」と要塞博物館、文明博物館などを見学。セントローレンス川を横断するフェリーは、市街が一望できてGOOD。このフェリー、真冬は凍った川面の氷を砕きながら進むんだって!こりゃあ、今度は真冬に来るか!?
6月6日(日)
朝、早々にチェックアウトし、空港バスで空港へ。今日は国内線でのトロントへの移動です。トロントでもヒルトンに・・と思っていたら、シェラトン・センターがとっても安かったので、トロントだけはシェラトンに浮気です。
6月7日(月)
トロントと言えば、CNタワー。ナイアガラまで足を延ばそうかな・・・とも最初は思っていたけど、結局面倒くさくなって、街を散策して、オンタリオ湖岸でぼーーっとしていました。
6月8日(火)
今日の移動は午後便なので、午前中もゆっくりできました。って、NHK見てただけだけど・・・。ヨーロッパに渡るのに、なぜか一旦アメリカに入って、ワシントンDC経由でウィーンです。オーストリア航空も初!大西洋横断も初体験です!やったー。
6月9日(水)
いいっすねえ、OSのグランドクラス。最初すっちーの赤い制服が最初目に痛かったけど、見慣れると格好いい。こういうのが似合う男の人ってすごい。朝9時にウィーン国際空港に到着。この空港には電車も乗り入れていますが、リムジンバスは「ヒルトンホテル行き」です。(本当は、ヒルトンホテルの中にあるシティエアターミナル行き)なので、リムジンバスにしました。ちょっと早いけどホテルでチェックインして荷物を置き、リンクを走る路面電車へ。こうして何週かしていると、町の空気が見えてくる。
6月10日(木)
今日は世界遺産めぐりです。午前中は、ウィーンの定番、シェーンブルン宮殿。やたらに広い、広い、広い。だって、中に庭園や泉はおろか、動物園まであるんだよ!?午後は、電車の旅、ということで、「セメリンク鉄道」に乗車。アルプス越えの貴重なルートだったらしい。ガイドブックにあるとおり、ちゃんと左側の窓席をKeep。ま、まあまあ、かな。
6月11日(金)
今日はブダペストへ移動するために、6時起床。7時半にホテルをチェックアウト。ブダペストまでのオーストリア航空はダッシュ8。もしかして・・やっぱりビジネスはなかった。ま、でも実質40分くらいしか飛んでないからまあ、いいか。ブダペストといえば、ドナウ川!そして王宮!国会議事堂!もう、豪華すぎ。夕食はヒルトンブダペストWestEndのルームサービスにしちゃいました。だって、部屋でゆっくりしたかったんだもん。
6月12日(土)
ハンガリーって、温泉がたくさんあるって、知ってました??今日は街中を観光しながら、温泉をはしごしちゃいました。やっぱり一押しはゲッレールト温泉かな。ホテルの中にあるから、宿泊客は無料らしい。やられた。プールだから水着きなきゃいけないのややだけど、超豪華でぜいたくなバスタイムだったので許すことにしよう。
6月13日(日)
ルフトハンザの小型機に乗って、ミュンヘン経由でプラハへ参ります。プラハといえば、カレル・フーサ作曲「プラハのための音楽1968」ですよ。吹奏楽やってる人だったら知ってますよね。空港から市内まで行くミニバスの中ですでにヘッドフォンセット。今日は、音楽を聴きながら町をさまよいます。
6月14日(月)
この旅、5回目のヒルトン。そろそろ財布の状況も考えねば!?アメリカのヒルトンは×だけど、ここヒルトンプラハを含め、ヨーロッパのヒルトンはなかなかいい。のんびり街をあるきながら、疲れるとホテルで仮眠。ずいぶん贅沢な時間の使い方をしているなあ、と思いますね。でもどの建物がどうのこうのではなく、中欧は、この町の空気がいいですね。
6月15日(火)
後ろ髪をひかれる思いで、プラハを後にしてフランクフルトへ。
6月16日(水)
な〜んにもしなかった。
6月17日(木)
いよいよ世界一周も終わりに近づき、一旦日本に帰国です。羽田からおうちへ帰りたかったので、ここフランクフルトからKIX行きに乗ります。新しいビジネスクラスにも乗れるし。インターネットは・・・暇だったらしよう。(←結局爆睡しててしなかった。)ということで、A340で一路関西へ!
6月18日(金)
まだ夜中の雰囲気ですが、日本時間朝の8時ちょい前、定刻どおりに関空到着。国内線のトランジットが2時間じゃあ、市内までたこ焼き食べに行かれないなあ。ということで、全日空を羽田まで乗り継いで、おうちへ帰ります。

6月22日(火)
世界一周の続きです。欧米は、近距離は小型機ばっかりでラグジュアリーなビジネスクラスがあまり堪能できない。やっぱり短距離でも「ビジネスクラス」の恩恵を受けるには、やっぱりアジア線でしょ。ってことで、これから全日空でホーチミンへ。Club ANA Asiaとかいって、シンガポール線よりはいいシートだ。ホーチミンにはヒルトン系列がないので、「レジェンドホテル」という2001年オープンのリバーサイドの新しいホテルに宿泊。
6月23日(水)
なんとなく活動的になってみた。歴史博物館でしょ、戦争証跡博物館でしょ、統一会堂でしょ、なんか観光客しちゃった。食事はろーかるベトナミー。本場のパクチーは、やっぱり、まずい!
6月24日(木)
今日は夕方までホテルのプールでのんびりしたり、おしゃれ(っぽい)カフェでおちゃしたり、のんびり過ごしました。その後、ローカルショッピング。安く売っているものは、東南アジア全域、そんなに変わらんな〜。
6月25日(金)
ホテルをレイトチェックアウトさせてもらって、夕方5時の便で久々のシンガポールへ。B772なのに、ERじゃないからスペースベッドじゃない。ま、2時間足らずだら、別にいいけど。空港近くのSimeiに住む友人宅に泊めていただきます。
6月26日(土)
久し振りに帰ってきたら、なんか観光客したくなって、シャングリラのハイティーとか行っちゃいました。ラッフルズはさすがにねえ、いけないよ。オーチャードぶらぶらしたり、王将のとおるに会ったり、シンガポールを離れてまだ数ヶ月なのに懐かしい1日でした。
6月27日(日)
バリに行きます。コンラッドです。この前は1泊しかしなかったので、今回はちゃんと3泊します。空港からのタクシーが高すぎます。近くにコンビニが欲しいです。
6月28日(月)
DFSのシャトルバスを使って、クタエリアまで移動してみました。(DFSからビーチまでは結構歩くけど。)帰りは面倒くさくなって、タクシーで。夕食はやっぱりホテルのディナー。
6月29日(火)
海に面していて、プライベートビーチまであるのに、ほとんどみんなプールに入ってるんだよね。ま、このプールも風情があって好きだけどさあ。コテージで本を読んだり、のんびりまったり過ごしました。あ、今日、ホテルから1歩も出てないや。
6月30日(水)
世界一周旅行の最終日です。シンガポール経由でバンコクに戻ります。バンコク発券しておいてTGを使わないっていうのもどうかと思い、最後の区間だけTGにしました。ま、TGのビジネスも初体験ですが、もう乗る機会はきっとないでしょう。長いようで短い1ヶ月が過ぎ去ってしまいました。明日から、またもう1周しようかな・・・。

FILE000
プランニング例へ
世界一周旅行
トップページへ
FILE002
プランニング例へ

Copyright(C) 1998-2009 cerveja<cerveja@or.tv> All rights reserved.