[HOME]・[BTとは]・[BT実践]・[旅のヒント]・[FFP]・[旅行記]・[エアライン]・[ビジネスクラス]・[世界一周]・[データ]・[ギャラリー]・[情報交換]・[北京日記]・[旅リンク]・[作者]
2007.07.27 またもやタイで何もしない旅@
 バジェットトラベルの実践記録を写真と日記で紹介します
BudgetTraveler's WORLD
コストパフォーマンス重視の個人旅行




予想せず、出張の代休を使って連休ができました。
ピーク時じゃないので、飛行機が結構安い。だったら、海外でのんびりしよう。



日程
 2007年7月27日〜8月1日
目的
 だれも私のことを知らない街で、ひとりのんびり過ごす
費用
 約82,000円(Air:4.2万/Stay:2.8万/Other:1.2万)
手配
 Air:中国のWEB旅行会社で手配。
 Hotel:WEB旅行会社で予約。現地払い。
行程
 1日目北京-<中国国際航空>-バンコク (IBIS泊)
 2日目バンコク (Novotel Lotus泊)
 3日目バンコク-<陸路>-パタヤ  (Amari Resort泊)
 4日目パタヤ (Amari Resort泊)
 5日目パタヤ-<陸路>-バンコク-<中国国際航空>-北京 (機内泊?)
 6日目北京



←旅行記Tへ           旅行記T           旅行記Uへ→


 中国には、夏休みがない。ま、5月と10月に1週間の連休があるのだから、贅沢は言えないが。
 ところが、6月の出張で、土日が2回つぶれたため、その代休を取ってもいいよ!ってことで、土日を挟んで4連休をもらった。(というより無理やり取った。)
給料安いし、あまり海外に行くつもりは無かったのだが、調べていたら航空券結構安いし、休みの前日夜発で、出勤当日の朝着という、かなり4連休を有意義に使える便を発見。こりゃあ、行くっきゃない、ということで飛行機を押さえた。

 押さえたはいいけど、5月にバンコク行ったばかり。そっからエアアジアなどを使って高飛びしようと目論んだのだが、なぜかみな料金が高い。なぜ?と思ったら、タイの連休だった。あちゃあ。ホントはベトナムかブルネイを狙いたかったのだが、飛行機代だけで+3,4万かかりそうだったので、あきらめてバンコク&パタヤでのんびり過ごすことにする。

 連休前の金曜日。夜9時のバンコク行きに乗るが、仕事が6時半まである。さらにこの時間は、北京は魔の大渋滞の時間帯。ちと無理やりな日程ではあったものの、仕事を終えるとすぐに隠れて着替え、タクシーを拾う。
 空いていれば30分もあれば空港に行かれるのだが、やはり1時間以上かかって、7時半過ぎに空港到着。ま、1時間以上あるから大丈夫だろう・・と空いているチェックインカウンターでチェックイン。あ、席の希望伝えなきゃ・・・と思ってると、(CAは事前座席指定ができない!)なぜか、7Gと印字された搭乗券が。随分前の方だなあ・・あれ、ビジネスクラスって書いてある。もしかして、インポラUG?でも、カウンターでは何の説明もない。ただ、でかでかと搭乗券にY→Rと書いてある。Rって、UGって意味かなあ?変なこと言って訂正されたら嫌だから、何も言わずカウンターを後にする。
 ということで、もうすぐ300回目の飛行機搭乗となるが、生涯初のインボラUGをゲット。それも、だれも有償でも特典航空券でも選ばないと思われる、CAのビジネス。これは案外レアかもしれない・・ということで、今回の旅は、幸先のいいスタートを切った。

 8時半に搭乗が始まり、9時ちょい前にドアクローズ。ところが、一向にプッシュバックが始まらない。しばらくして「管制塔の離陸許可を待っている。」とのアナウンス。まあ、最近の北京の空域は激混みだから、仕方ないか・・。それにしても長いなあ・・。さらに「天候不良のため、離陸を1時間延期します。」とのアナウンス。あちゃあ、幸先のいいスタートのハズだったのに。ま、でも満席のエコノミーだったら怒ってたかもしれないが、ビジネスの席に座る私は、余裕綽々。折角だから機内設備をレポートしましょう。
  

シートおよびシートピッチは予想通りの旧式のもの。(一応CAでも747と340のCはライフラットのシートを採用している。) ま、無料でアップグレードしていただいた身分なので、文句は言えない。シートテレビはUA級に小さい。しかし、格安チケット(ANAのマイレージで50%しか貯まらない)だったのに、アップグレードされるなんて、私が外国人だからでしょうか?それともまだスタアラ加盟前とはいえ、私がSFCを見せたからでしょうか? まあ、どちらにせようれしい誤算。 

  
肘掛け下の小物入れは、デジカメを手放さない私には、重宝するスペース。リクライニングもちゃんと電動だし、レッグレストは思ったよりも角度が上がって、なかなか快適でした。

 そんなこんなで午後10時、やっとプッシュバック開始。(事前のアナウンスの通り、きっかり1時間ディレイ!)だけど、離陸の順番待ちやなんかで結局テイクオフしたのは10時半近かった。
 水平飛行に入って、ドリンクサービス。ワゴンに飲み物を載せてクルーがやってくる。折角のビジネスだから、白ワインかシャンパンを・・・と思いきや、アルコールがワゴンに乗っていない!!飛行機の中って、西洋の常識がまかり通るところが多分にあるし、ワインは常識じゃねえ?と思ったが、ないらしい。(たしかに、周囲を見渡しても、ワインを飲みそうな客は皆無に近い。)かろうじてビールはあったが、別にビールはいらないので、コーラをもらう。そして付随するおつまみは、エコノミーと一緒じゃ!このまま★組に加盟してしまっていいのか?CA!
 

 
しばらくして、遅〜い夕食の時間。

何と何のチョイスだったか忘れたけど、チョイスは2種類しかなかった。
さらに、さっきスナックとドリンクを片付けるときに、クロスを一緒に渡してしまったら、なんと夕食は、クロスなしで、テーブルにトレイ直置き!

ドリンクサービスでテーブルクロス配って、ミールサービスで配らない・・って、アリ?

さらに、容器だけはビジネスっぽいけど、皿に盛られているもの全て、明らかにエコノミーのものと差不多。(Cha bu duo=大差なし)

味ももちろん、差不多。
半分くらい残してしまった。

食事が終わると、ミネラルウォーターのペットボトルと、アメニティキッドが配られました。これは、全然期待していなかっただけに、ちょっとうれしかった。
(中身は、歯ブラシ、くし、アイマスク、耳栓、保湿クリーム。保湿クリームだけコーセーブランド。それ以外はノンブランド。)
でも、ビジネスで金をかけるところを間違ってるだろう!と思いましたね。

北京を発って1時間半くらいでしょうか。ルートマップを見て、「天候のために1時間ディレイ」の訳が良く分かりました。
明らかに、何かを避けて迂回しているルーティングです。
 バンコクスワンナプーム空港に到着したのが、現地時刻深夜2時。スケジュールは0時20分。結局1時間半以上のディレイ。到着ロビーへ出て、メータータクシーに乗るために1Fへ。カウンターに行って行き先を告げると、350バーツ!と言われる。は?深夜はメータータクシーはないの?とも思ったが、一応、「じゃあ、メータータクシーは何処?」って聞いたら、あっさり「メーター使う場合は、メーター+50バーツ+高速代だよ。」と言われる。なんだ、このカウンターのおばちゃん、タクシードライバーと結託して無知な旅行者を騙そうとしただけか。
 みみっちい私は、深夜1時過ぎのチェックインで、1泊分の宿泊費を取られるなんて勿体無い!と考え、さらに空港からのタクシー代を抑えるために、市の中心からずいぶん空港よりの安いホテルを見つけて予約した。若者の街、ラムカヘンにあるIBISホテル。なんと800バーツ。ラムカヘンなら高速使わないし、(正確には、「高速の料金所を通過しないし」)近いから、結局メーターは140バーツ弱。チップ込みで200バーツ渡しました。
 結局ホテルにチェックインは深夜3時近く。翌朝11時前にチェックアウトしたので、滞在時間8時間。勿体無い! なのに、なぜか角部屋をあてがわれ、これで800バーツなら、かなりお値打ち!と大満足です。
  

  
なぜかソファーセットがあり、窓際にもさらにソファーが。ベッドも大型なので、普通に考えて4人で泊まれます。カオサンの安宿とかに泊まるより、よっぽどお値打ちだと思うのですが。(もちろん、私は安宿に泊まるつもりなど毛頭ありませんが。)

まあ、サービスをしないことで料金を抑え、コストパフォーマンスを高めてくれることで定評のあるIBISですから、付随設備にはあまり期待していませんでしたが、室内の設備に関しては大満足です。プールの小ささには閉口しましたが・・・。








旅行記
トップページへ
旅行記Uへ





Copyright(C) 1998- cerveja<cerveja@or.tv> All rights reserved.