[HOME]・[BTとは]・[BT実践]・[旅のヒント]・[FFP]・[旅行記]・[エアライン]・[ビジネスクラス]・[世界一周]・[データ]・[ギャラリー]・[情報交換]・[作者]
2005.08.29 しまなみ海道横断旅行
 バジェットトラベルの実践記録を写真と日記で紹介します
BudgetTraveler's WORLD
コストパフォーマンス重視の個人旅行

日本の夏休みは航空券がバカ高くなる。
もう1ヶ月も飛行機に乗ってないし、旅にも出ていない。
そろそろ禁断症状!ってことで、
青春18切符を使って前から行きたいと思っていたしまなみ海道へ行きました。

日程
 2005年8月29日〜8月31日
目的
 しまなみ海道を自転車で横断する!
費用
 34,000円(Air:1.7万/Stay:0.7万/Other:1.0万)
手配
 Air:ANAの特割1を使いました。
 Hotel:楽天ポイントが失効しそうだったので、楽天トラベルで。
行程
 1日目自宅-<JR普通>-福山 (サウナ泊)
 2日目福山-<バス>-因島-<自転車>-大島-<バス&車>-新居浜 (安宿泊)
 3日目新居浜-<JR普通>-山口宇部-<全日空>-羽田

←旅行記Tへ           旅行記           旅行記Uへ→

しまなみ海道横断計画
 まえから興味はあった、しまなみ海道。車でも何でもいいから横断してみたい。いや、どうせだったらスローに徒歩か自転車で。しまなみ海道の全長は66kmだから、徒歩はちょっと無理、ということで自転車で横断する計画を立てる。ところが、サイクリングロードは全長80km。かなり体力のある人でも、途中1泊するのが無難・・とある。ゲゲ。1日で走破するつもりでいたのに。じゃあ、原チャリは?と思って調べてみるが、今治(四国側)から尾道(中国側)への移動・乗り捨ては可能だが、逆ルートは無理、とのこと。今治で落ち合う友人とのスケジュールの兼ね合いもあり、尾道→今治ルートは変えられない。ということで、原チャリ断念。とりあえず、自転車で行かれるところまで行って、ダメだった途中でさっさと自転車を返却して(道中14ヶ所あるサイクリングセンターの何処で借りて何処で返してもいい。)、バスに乗ればいいのさ。と、気楽にお出かけすることに。
 ついでに、ANA搭乗でもらった楽天ポイントが今月で失効する、とのことなので、安宿を楽天トラベルで押さえる。さらに往復の交通手段はもちろん青春18切符。ヤフオクで残り2回券を4600円でゲット。

予算1.5万のはずが倍額に
 1日目は尾道までの移動を想定していたが、尾道にはカプセルホテルがないので、手前の福山止まり。そして2日目にしまなみ海道を横断後、友達と落ち合って、伊予西条か新居浜まで移動。3日目はひたすら東京にむかって・・と思ったが、新居浜朝8時44分にでて、帰宅が深夜1時。この間、ずっと電車に乗りっぱなしはツライ。よし、帰りは飛行機にしよう。8月でも特割を設定していて、私が使ったことのない空港、ということで岡山・広島・山口宇部の3つをリストアップ。コストパフォーマンスおよび、JRの駅から徒歩圏!という好条件がそろった山口宇部空港利用に決める。おかげで、予算が倍額になってしまった。
 ところで、山口宇部空港が、JR宇部線の草江駅前・・という事実をどのくらいの人が知っているだろうか。私は、地図を見ていてたまたま気づいたのだが、ANAの案内などにも、最寄り駅から徒歩・・とはどこにも書いていない。事実、駅を降りて踏み切りをわたると、もう目の前に空港ターミナルと駐車場が広がっているのだ。ということで、普通の人には理解されない、愛媛発、山口経由羽田行きというわけのわからない帰路のルートが出来上がる。

1日目〜8月29日月曜日
  4:30 起床
  4:50 出発
  5:39 ムーンライトながらの車両を使った、静岡行き普通に、川崎駅から乗る。
11:12 「名古屋駅で味噌カツ」を狙うも、爆睡中のため通過。
13:46 京都駅で途中下車。京風ら〜めんを昼食に。
15:14 大阪駅で途中下車。銭湯とヨドバシカメラに立ち寄る。
19:24 岡山駅で途中下車。晩御飯食べたいものが見つからず、結局吉野家へ。
21:28 福山駅着。そのままカプセルホテルへ向かい、チェックイン。

2日目〜8月30日火曜日
  当初の予定では、朝一で尾道へ向かい、そこで自転車を借りる予定であったが、福山駅前で因島(しまなみ海道2つ目の島)行きのバスを発見。80km走破はつらいので、最初をちょこっとショートカットする作戦に出た。
 8:50 福山駅から因島土生港へバスで(1300円)。終点下車。
10:00 レンタサイクルをゲット。1日500円+乗り捨て料1000円。いろんな種類のチャリから下のをチョイス。
     スタートと同時に、亀井静香の選挙ポスター発見。ホリエモンはまだ貼っていなかった。残念。

10:30 1つめの生口橋を渡る。通行料50円。橋の入り口までは専用のサイクリングロードになっていて、途中に橋を見渡すポイントがある。

2つめの生口島に到達。この島のサイクリングロードは全長15km。ちょうど1時間くらいで走れる距離です。一般道路を走ることが多いんだけど、たまに自転車専用道路も整備されていて、みかん畑の中を走ったりする。橋の前後も自転車専用道路になっていて、斜面では、わざと迂回路ができていて、急な坂が1つもない。だから、ちょっと頑張れば、誰でも走れるようになっているのは、すごいと思う。

11:30 2つめの多々羅大橋をわたる。こんどの通行料は100円。

さっきと橋の形が似ている。この時点で、足が・・っていうよりも尻が痛くて、辛くなる。

12:00 休憩。多々羅温泉に入る。汗びっしょり。着替える。

ここ、多々羅温泉は、2つの公衆浴場があって、1つが火曜休み、もう1つが水曜休みだった。今日は火曜日なので、プールも併設している、こっちの施設へ。入浴&プールで500円。
この後、走り出したところで小雨が降ってきたので、昼食休憩をとることにする。

13:30 雨も止んで再出発。
14:00 3つめの大三島橋へ。料金50円。今までとちょっと違ったスタイルの橋だ。

14:30 4つめの伯方・大島大橋へ。こちらも料金50円。ただし、料金未納の人多し。

さて、ここからがアップダウンの続く、最後の難関。大島の山越え&最後の三連橋。つらいな・・と思っていたら、再び雨が。しかも、しばらく雨宿りしていたが、一向に止む気配なし。

15:30 自転車を断念して、返却することに。今いる場所から最も近い自転車返却場所の、大島・宮窪町の観光案内所へ行って、自転車を返却。バスを乗り継いで、目的地の今治へ向かう。

17:00 友人と今治駅前で合流。タオル美術館へ行って、晩御飯を食べて、新居浜のビジネスホテルまで送ってもらう。

ということで、結局全長80kmのうち、半分くらいしか自転車で走れませんでした。次回は、今治出発で原チャリにしたいとおもいます。

3日目〜8月31日水曜日
 7:00 起床
 7:20 チェックアウト
 7:34 新居浜駅から、岡山方面の電車に乗る。2両編成だった。途中からは4両のちょっとお洒落な車両に替わった。

10:15 岡山駅着。昨日発売の月刊エアライン購入。時刻表とにらめっこして今日の計画を立てる。
13:31 広島駅着。昼食に広島風お好み焼き。ゴーヤー入りの面白い味。
17:30 新山口駅着。駅前に見るものは何もなかった。
19:04 JR宇部線草江駅着。目の前に山口宇部空港が!!
19:40 定刻にドアクローズ、そしてテイクオフ!!
21:20 羽田混雑のため、10分遅れで到着。
22:50 帰宅。

いやあ、長旅でした。

旅行記
トップページへ

Copyright(C) 1998-2006 cerveja<cerveja@or.tv> All rights reserved.