[HOME]・[BTとは]・[BT実践]・[旅のヒント]・[FFP]・[旅行記]・[エアライン]・[ビジネスクラス]・[世界一周]・[データ]・[ギャラリー]・[情報交換]・[作者]
2005.11.15 スルっと関西紀行
 バジェットトラベルの実践記録を写真と日記で紹介します
BudgetTraveler's WORLD
コストパフォーマンス重視の個人旅行




スケジュールに連休発見。おまけにANAが乗れば乗るほどキャンペーン実施中。
これは、飛行機に乗るっきゃありません。
ということで、スルっと関西の2Dayカードを購入して、関西を縦断してきました。



日程
 2005年11月15日〜11月16日
目的
 関西の私鉄に乗りまくる旅
費用
 30,000円(Air:1.9万/Stay:0.3万/Other:0.8万)
手配
 Air:ANAの特割1で。
 Hotel:カプセルホテルのホームページで予約。
行程
 1日目羽田-<全日空>-伊丹-<私鉄>-比叡山-<私鉄>-なんば (アムザ泊)
 2日目なんば-<私鉄>-姫路城-<私鉄>-有馬温泉-<私鉄>-関西-<全日空>
    -羽田


←旅行記Tへ           旅行記            旅行記Uへ→



今回の旅は、ANAの特割とスルっと関西の2Dayカードを
使って、関西を縦横に走り回ります。スルっとKANSAIカ
ードはたった3800円で、東は琵琶湖から西は姫路まで
各種私鉄やバスに2日間乗り放題!なんともお得なカー
ドです。このカードを羽田空港で購入して、(関西では購
入できない)伊丹行きの飛行機に飛び乗りました。

今日は、伊丹空港にアメリカ大統領特別機がいらっしゃ
るそうで、ものものしい警備体制でした。エアフォースワ
ンを見たい気もしますが、とりあえず観光に向かいま
す・・・。

まずは大阪モノレールで南茨木へ

阪急に乗り換えて嵐山までやってきました。

京都の紅葉は・・う〜ん、微妙。

京福の嵐山駅には足湯がありました。

京福電車はほぼ路面電車でした。

二条から京都市営地下鉄に乗り換えて・・・

三条京阪から比叡山行きのバスに乗ります。

延暦寺の中堂

高いところに登って来たので紅葉がGood。

坂本ケーブルに乗って琵琶湖岸へ

なんとも見晴らしの良いところです。

何でも、この坂本ケーブルは日本一の長さだとか。

麓には日吉大社があります。

今度は京阪石山坂本線。なかなかモダンな駅舎。

とちゅう温泉に立ち寄るも、露天が工事中!!

もう一度京阪電車にのって三条経由淀屋橋へ



この後、道頓堀でたこ焼き食ってぶらついたあと、旧友
に会いに大阪へ。そしてまたなんばに戻って、アムザで
宿泊です。

千日前のビックカメラの向かいにあるアムザは、ネットで
予約すると3200円で500円の食事券がついてきます。
なので、700円の和朝食(洋食は400円)が実質200円
で食べられてオトクです。

翌朝、阪神梅田から直通特急で一路姫路へ。

世界遺産の姫路城を見学です。

天守閣からの眺めはいい感じです。

その後、山陽電鉄に揺られて舞子公園へ

駅を降りると目の前に明石海峡大橋が!!

まずは橋の科学館を見学。なかなか見ごたえ有。

歩いては渡れないですが、展望フロアがあります。

こんな感じで空中散歩ができます。

瀬戸内海が一望できます。

でも、足元は・・、なかなか怖いです。

続いて、神戸電鉄に乗って有馬温泉へ。

到着する頃にはすっかり暗くなってしまいました。

金の湯を堪能しました。



この後、阪急梅田・なんば経由して、南海電車で関西空
港へ。いつもどおりSignetでビールを2杯いただいてお家
に帰ります。

さて、今回利用した私鉄。普通に乗ると2日間で9810円
もします。さらに、延暦寺や姫路城、明石海峡大橋など
では優待価格で入場できました。これで3800円とは、な
んとお得なスルっと関西。

ただし、関西圏では期間限定で3Daysカードは売ってま
すが、通年利用可能な3Daysおよび2Daysは、関西圏外
で購入可能です。羽田空港で忘れずに購入しましょう。



旅行記
トップページへ





Copyright(C) 1998-2006 cerveja<cerveja@or.tv> All rights reserved.