[HOME]・[BTとは]・[BT実践]・[旅のヒント]・[FFP]・[旅行記]・[エアライン]・[ビジネスクラス]・[世界一周]・[データ]・[ギャラリー]・[情報交換]・[作者]
2005.04.07 大阪1泊2日のチープな旅
 バジェットトラベルの実践記録を写真と日記で紹介します
BudgetTraveler's WORLD
コストパフォーマンス重視の個人旅行




友人が、大阪に行く予定がある、といいます。
手元に、まだ数日分あまった、青春18切符があります。
セントレアの展望風呂の夢、未だ果たせていません。
これは、いくっきゃないでしょ!ということで、突然の1泊2日旅行が決まりました。




日程
 2005年4月7日(木)〜8日(金)
目的
 セントレアで展望風呂に入り、大阪で友達に会うチープな旅。
費用
 12,000円(Train:4.5千/Stay:3.2千/Other:4.3千)
手配
 Air:利用なし。
 Hotel:サウナのカプセルホテルですが、一応WEBで直接予約しました。
行程
 1日目武蔵溝ノ口-<JR鈍行他>-セントレア-<JR鈍行他>-難波 (AMZA泊)
 2日目難波-<JR鈍行他>-武蔵溝ノ口


 旅行記 
04:30 起床
04:55 自宅を出る
05:06 武蔵溝ノ口駅到着。スーパーでお弁当&飲み物を購入。改札で青春18切符にスタンプを押し
   てもらう。
05:39 川崎駅にて静岡行きにのる。この電車は、特急   の車両を回送するために鈍行利用しているとの   情報をインターネットで得ていた。確かに、リクラ   イニングもあるし、弁当用のテーブルも飛行機み   たいについていて快適だ。(右写真) 車内は半   分程度席が埋まっているが、大船あたりで満席   に。早速弁当を食べて、早くも昼寝。
08:26 静岡到着。ホーム反対側に浜松行きが待機しているので、それに乗る。トイレ行ったり、弁当
   かったりする時間はない。
09:37 浜松到着。次の大垣行き新快速の発車までは15分ほど時間があるので、弁当屋を探すも、ま
   だ開いていない。腹をすかせて、新快速に乗る。
11:12 名古屋到着。本当は金山で降りて、そのままセントレアへ向かう予定だったが、GUCCIIさんよ
   り、「矢場トンの味噌カツを食べるべし!」のメールを頂き、味噌カツを食べに行きました。お昼
   前だというのに、すでに行列が!!
  
   食後、地下街を歩いているとチケットショップ発見。セントレアまでの名鉄の回数券を購入。通常   が850円のところ、時差回数券なので750円。100円得しました。ラッキー。
12:02 名鉄名古屋駅からセントレアへ向かう。奮発してミューチケット(350円)を買おうと思ったのに、
   快速特急はなんと満席。停車駅の多い特急じゃあ奮発する気になれず、金山乗換えで普通にセ   ントレアへ。
12:41 セントレア着。早速スカイデッキへ向かうも、すごい人。トラフィックもなかなか多く、国際線もバ
   リエーションがあるので、結構楽しめました。それにしてもデジカメで飛行機の写真取ってる人、
   多いですね。
  
   その後、宮の湯を通過すると、「今なら待ち時間なしで入れます」とのことだったので、念願の展
   望風呂に入りました。

   確かに、入ると10人くらいしかいなくて、ガラガラって感じでした。「展望」をうたい文句にするほど
   眺めはよくないですが、まあ、たしかに飛行機は見えます。寝湯やサウナもあり、最低限度の設
   備は整っていますね。時間がたつにつれ徐々に人が増えてきて、出る頃には20人以上になりま
   した。
16:35 タイミングよく快速特急がなかったので、帰りは急行電車で。 
17:29 名鉄名古屋着。デパ地下で食料調達。45分に大垣行き新快速があるが、どうせ大垣で00分発
   の米原行きに乗り換えることになるので、金山まで1駅戻って、米原行き新快速に乗る。当然名
   古屋から乗車した客は座れませんが、私は座ることができました。
19:24 米原で網干行き新快速に乗り換える。これももちろん、座れます。
20:44 大阪駅着。阪神百貨店のイカ焼きが食べたかったが、デパートは8時に閉まっていた。仕方なく
   JR難波へ移動。
21:29 JR難波到着。周辺をぶらぶら歩いていたら24時間営業のスーパーを発見。ここで、サウナでは   手に入らないだろう、明日の朝食を購入。
22:00 道頓堀でたこ焼きを食べる。ほとんど店は閉まりかけていたが、大たこはまだ営業していた。
22:15 千日前のビックカメラの前にあるAMZAが本日のお宿。カプセル利用で3200円だが、WEB予約
   をしたので、500円分のお食事券がついて来た。よし、これでビールがのめるぞ。

・・・次の日・・・

08:45 起床。朝から風呂に入れるなんて幸せ。(毎朝自宅で朝風呂してるけど。)
09:30 カプセル内で朝食。冷やし中華を食べる。
09:50 チェックアウト。テレビが面白くてもっと見ていたかったが、10時がチェックアウトなので、仕方な
   くその場を後にする。
10:10 難波のデパ地下めぐり。家にお土産を買う。が、「要冷蔵」と書いてあったので、昨日みつけた
   スーパーへ行って、氷とドライアイスを入手。
12:00 友人と道頓堀のドンキホーテ前で待ち合わせ。楕円の観覧車に誰が乗るのだろう?
   お好み焼きを食べ、そのご喫茶店でお茶をする。友人とは3年ぶりの再会だったが、ぜんぜん
   変わってない。(まあ、私も変わってないが。)
14:30 JRを利用していると電車に間に合わない!と思い、心斎橋から地下鉄で梅田へ。15時の新快    速までまだ時間があるので、阪神百貨店のイカ焼きを買いに行く。
14:55 JR大阪駅で、15時ちょうどの新快速の表示がない! トラブルのため、運休になった・・とのこ
   と。まじかよ〜。米原に最速でつく列車はどれだ?と頭をめぐらせた挙句、15時30分発の新快速
   であることが判明。大阪はやはりすごい人なので、1駅戻って尼崎へ。
15:24 予想的中。尼崎では座れなかったが、半分くらいの客が大阪で降りるので、そのタイミングで
   窓際座席をゲット。この新快速はずっとわりと混んでましたが、気にせずおやつのイカ焼きを食べ   る。
16:48 米原着。乗り換えに時間がある〜とたかをくくっていたら、みんな猛ダッシュしている。米原発の
   新快速は4両しかないのだ。私も仕方なくその流れに乗って移動。この4両の到着位置が曲者
   で、ホーム中央ではなく、後ろよりの△5〜8のところに停車。△4あたりにも結構列ができていた
   けど、彼らは座れたのかな〜。
17:10 窓側座席楽々ゲット。新快速出発。JR東海はおかしい。「新快速」とか言っておきながら、「名
   鉄と競合している区間」しか快速運転をしないとは何事!しかも、「名鉄乗換え」のアナウンスを
   ほとんどしない。名古屋で「セントレア行きバスはお乗換え」ってアナウンスをするのに、金山で
   「名鉄乗換え」のアナウンスをしないのはなぜだ!そこまで露骨に商売丸出しじゃなくって、客の
   利便性を考えてほしいぞ、オレンジのJR!
19:45 浜松到着。乗り換えに9分の時間があるが、お弁当屋は開いていない。立ち食いそばは開いて
   いるが。イカ焼き食ったし、晩御飯はあきらめる。でもカバンの中にはデパ地下で買ったオヤツ
   が・・・。
21:05 静岡着。よし、熱海行きにのりかえ! とおもったら、すでにホームの反対側に到着していてす    ごい人。それもそのはず、なぜか3両編成。こんなところで満員電車を経験するとは。この区間
   だけ残念ながら座れず。
22:30 熱海着。なんと、これが熱海到着の上り線最終電車らしい。もちろん、熱海から先はまだまだ
   電車はあるけどね。ここから一気に11両編成になったので、電車はガラガラ、みんなボックスシ
   ートを独り占めです。
00:02 川崎着。ホントはここで20分以上接続待ちのはずだったのが、下り線が遅れていて、23:59発の   南武線稲城長沼行きがまだホームで待っていた。ラッキーで乗車できました。
00:31 溝の口到着。田園都市線に乗り換え。酔っ払いだらけで混雑している中央林間行きを見過ごし
   て、空いている鷺沼行きに乗車。
00:45 帰宅。長い旅路でした。

     



旅行記
トップページへ





Copyright(C) 1998-2006 cerveja<cerveja@or.tv> All rights reserved.