[HOME]・[BTとは]・[BT実践]・[旅のヒント]・[FFP]・[旅行記]・[エアライン]・[ビジネスクラス]・[世界一周]・[データ]・[ギャラリー]・[情報交換]・[作者]
2005.03.08 コロンボ初体験@
 バジェットトラベルの実践記録を写真と日記で紹介します
BudgetTraveler's WORLD
コストパフォーマンス重視の個人旅行




7年間勤めた会社を辞めた。ここまで頑張った自分にご褒美をあげよう。
ヴィトンのカバンやブライトリングの時計も考えたが、結局ファーストクラス航空券を購入。
とはいっても、日本発のファーストクラス航空券なんて高すぎて買えません。
・・・ということで、安い航空券をさがしにアジアを周回します。




日程
 2005年3月20日(日)〜28日(月)
目的
 日本脱出。だって、日本発の航空券は使いずらいんだもん。
費用
 163,000円(Air:12.5万/Stay:2.1万/Other:1.7万)
手配
 Air:@UAはアワード発券。
   A3K,SQはWEBで直接予約。
   BTGはシンガポールのHISで購入。
 Hotel:@スタンフォードはホテルクラブで購入。
     AヒルトンコロンボはWEBで直接予約。
行程
 1日目成田-<ユナイテッド航空>-香港 (Stanford泊)
 2日目香港 (Stanford泊)
 3日目香港-<Jetstar Asia航空>-シンガポール (空港泊)
 4日目シンガポール-<タイ国際航空>-バンコク-<タイ国際航空>-コロンボ
    (Hilton Colombo泊)
 5日目コロンボ (Hilton Colombo泊)
 6日目コロンボ (Hilton Colombo泊)
 7日目コロンボ-<シンガポール航空>-シンガポール (機内泊)
 8日目シンガポール-<シンガポール航空>-成田 (機内泊)


←旅行記Tへ           旅行記T           旅行記Uへ→

日本発の航空券はどうも使いにくい。なんで予約するのに金がいるんだ?なんで発券前なのにキャンセル料がかかるんだ?
こんな分かりにくい航空券は使いたくない!ということで、日本に帰国した後も、海外発券の航空券を使い続けることにしました。

そう決まったのはいいが、まずは日本脱出の足を確保せねば! そしてできればシンガポールに立ち寄りたいし、まだ乗ったことのない飛行機に乗りたいし、ということで、香港・シンガポール・バンコクを経由してコロンボまでいくルートを作りました。

香港までは、アワード発券のユナイテッド・ファーストクラスです。

 
チェックインカウンターの奥に、ボードを発見。ファーストクラスの客には、インビテーションカードが用意されているようです。

 
搭乗券といっしょにラウンジのインビテーションカードをいただきました。そして手荷物にもファーストクラスのタグが。

  
ラウンジは、レッドカーペットクラブの上のフロアです。ファーストクラスのラウンジにしてはなかなか広くていいですね。
  
しか〜し、やはり食べ物はセコイです。カナッペとカプチーノをいただきました。

 
じゃああん。いよいよボーディング。シートは1Aです。コックピットが2階なので、ノーズの先っちょの席です。

  
広々とした足場。ちっちゃいシートテレビは相変わらずですが、横にある大きな物入れはいいですね。

 
ウエルカムドリンクにシャンペン。テーブルがちと遠いですね。ディナーの一皿目は、サラダ。大振りの貝柱が3つ。
 
メインは豚肉のナッツ&ゴマのクラストをチョイス。和食をチョイスしなかったのは初めてかも。デザートはシャーベット。


 
香港のホテルは、バジェット重視でスタンフォード。女人街から徒歩1分です。寝泊りするのにはこれで十分です。

香港には1998年から4年間住んでいました。自分が生活していたマンションをめぐってみました。
  
初代がこれ。1階はなんとそごうです。   2代目。自分で探した「愛琴軒」です。   3代目は坂道のてっぺんの白い建物。

続いて、香港での定番フードを食べ歩き。
  
V8ベーカリーのエッグタルト。美味。    一品斉美食の麻婆豆腐とミルクティー。  許留山(ほうらいさん)のマンゴプリン。

・・・ということで、観光らしい観光は、ぜんぜんしませんでした。








旅行記
トップページへ
旅行記Uへ





Copyright(C) 1998-2006 cerveja<cerveja@or.tv> All rights reserved.